maniLPB’s blog

ラオス・ルアンパバーン観光局でのボランティア活動日記

ラオス人のツボ、流行ってること

ラオスでもサッカーは大人気。EURO2016の放送だって、みんな夜更かしして鑑賞。クリロナがどうとか、ドイツの方が内容的には良かった、とか。だいたい日本で耳にする会話と同じようなことを話してる。こういう何気ないことって、ラオスに来るまでは全然知らなかった。日本人にとっては、まだまだ未知の国ラオス。でも、そこで暮らす人たちの会話って、そんなに日本人と変わらない。

 

それはそうと、1か月ほど前、朝出勤すると職場のみんながなんだかソワソワしていた事があった。

その理由がこれ↓ 

 でました。イケメン俳優。タイの旅行番組で、有名俳優がナビゲーターになって、ルアンパバーンのことを紹介してくれたそう。これも日本人と同じで、有名スターがやってくるとみんなソワソワ。彼には彼女がいるのか?とか、うわさ話で盛り上がったり。

 

そして、今日はその鑑賞会。私のカウンターパートや同僚も出演。

タイ語はほんの少ししか分からないので正直??だったけど、やっぱり映像の力って大きいと思った。言葉が分からなくたって魅力は伝わってくるし。秋にむけて再リニューアルするWebサイトも、動画をもっと効果的にいれたいなぁ。

今のメンバーならスキル的に実現できそうだから、あとはどう動いてもらうかオペレーション次第。後半1年はPCインストラクターとしてスタッフを教育するだけじゃなく、WEBプロデューサーとして色んな人を巻き込んで、プロモーションを活性化していきたですな。

ということで、正月明けのような気分で、今週はゆるりと業務完了。