maniLPB’s blog

ラオス・ルアンパバーン観光局でのボランティア活動日記

残り1年

ビエンチャンでの1年間の活動報告、隊員総会、健康診断、ビザの更新が終わって、約2週間ぶりにルアンパバーンへ戻ってきた。

ひさしぶりの出勤。こんなに長く職場を離れるのは今回がはじめてだったから、なんか変な感じ。1年前に初めて出勤したときの緊張感が、すこし蘇ってきた。

 

 

あの時と違うのは、オフィスに着くとみんなが笑顔で迎えてくれたこと。さすがに2週間もはなれていると「いつ帰ってくるの?」「早くビールを飲みにいこう」と電話やメールもきていて、なんかありがたいなぁと思った。

それと同時に、「あ、残りもうあと1年なんだ」とすでに寂しくもなり・・(そんなこともあって日記を始めたわけで)。職場にいるときの2週間はあっという間にすぎるけど、今回はもう1か月くらいは離れていたような気分だった。でも、いざみんなと話しはじめると「あ、いつもの日常にもどった」という感じがして、すでに馴染んでいる自分がいる。やっぱりここは居心地がいい。

 

ということで、さっそく活動再開。

今年に入ってから約4か月間かけて(というか、3か月の予定が伸びて)スタッフへの教育の1セメスターが終了。ウェブデザインの初級編をレクチャーしてきた。ちょうどいい区切りで総会に参加したつもりだったけど、今日出勤してみて、さっそくカウンターパートから注文が。「テストを導入してほしい」「練習の機会がもっとないと忘れてしまう」、と。

たしかにその通りだと思った。なんで気が付かなかったんだろう・・。スキルが定着できているか心配はずっとしていたけど、「確認テスト」すればよかったんだ。これはクラスを受講したスタッフからの要望らしい。いつも一緒に飲みに行ったり、くだらない話をしているときには聞けない本音がまだまだあるのだと痛感。もっともっと観察して、耳を傾けなくてはと反省した。

という訳で、今日はさっそく課題を作成。今までまともなテスト問題を作ったことがないので手探りだったけど、習ったことを実際に手を動かして実践してもらう内容にした。何%ぐらいできるかな・・。来週のテストが楽しみだ。

 

残り1年弱、思い残すことがないように1日1日に集中しよう。