maniLPB’s blog

ラオス・ルアンパバーン観光局でのボランティア活動日記

体の不調ふたたび

今週もがんばるぞ!とはりきって職場にいったら、デスクの上に大量のシロアリの死骸が。さっそく萎えてしまった。

 

今日は専門的な話を。

 

今メインで取り掛かっているのが、ルアンパバーン観光局の公式WEBサイトのリニューアル。昨年10月に一度リニューアル完了したけど、大人の事情で、今年の秋に再リニューアルすることに。

それと一緒にホスティング会社(サーバー)も移動することになったけど、これも大人の事情でなかなか簡単にはすすまない。日本だと、契約しているサーバー会社に移転の連絡をすればURLの登録解除関連は手続きをしてもらえるし、データの移動だって自分たちでデータベースから必要なファイルを取り出せるようになっている。それを新しいサーバー会社に移すだけでOK。

 

だけどなぜか、観光局が契約している某国のサーバー会社は、いかんせんデーターをエクスポートするためのデータベースやFTPに、アクセスさせてくれない!!!契約者の観光局にはWordPressのログインIDしか開示されていないという。。なんという、意地悪なサーバー会社。日本では絶対に考えられないこと。職場のラオス人たちは、この状況がふつうの事だと思っていたようで、私が事情を説明するとびっくりしていた。

ということで私たちは移転したいデータをダウンロードできず、サーバー会社とごたごたしながら、はやくも3か月くらいが経過中。WordPressのプラグインを使えば移転は簡単にできるけど、データの容量が重すぎてそれも利用できない。不要なデーターを削除したくても、FTPにアクセスできないからどうしたものか。。

 

 とりあえずサーバーの件はこのままに、先にプレゼンの用意をしよう。